個人情報保護方針

個人情報保護方針
基 本 理 念

株式会社新印刷興業(以下当社という)は、お客様のプライバシー及び個人情報に関わる総合印刷業を事業領域としている為、

プライバシー・個人情報を保護することが、社会的責務であり事業活動の基本であると考え個人情報の適正な取り扱いに努めて 

まいります。又、当社従業者本人の個人情報も同様に取り扱いに努めます。

基 本 方 針

1.個人情報の取り扱い

(1) 当社は、お客様及び従業者から個人情報をお預りする場合、個人情報に関する秘密保持、返却、廃棄等について定め、

それに従います。

(2) 当社は、個人情報を外部に委託する場合、個人情報の保護を徹底させ適正な管理を実施させます。

(3) 当社が個人情報を取得する場合、その利用目的を明確にし本人の同意を得た範囲でのみ利用します。

(4) 当社はお預りした個人情報の目的外利用及び第三者への提供は行いません。

2.個人の権利の尊重

当社が保有する個人情報の利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除を本人から求められた場合は合理的な期間、妥当な範

囲内で対応に応じます。

3.個人情報の適正な管理

当社は、取り扱う個人情報に対してセキュリティ対策等の安全対策を実施し個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、漏え

い、改ざんの予防処置ならびに是正処置に努めます。

4.法令・規範の遵守

当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守し、個人情報の取り扱いについて十分な注意を払いま

す。

5.個人情報保護に関する連絡先

当社の個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談については、下記の個人情報相談窓口までご連絡お願い致します。

6.継続的見直し

当社は、個人情報保護のマネジメント・システムを定め、役員及び従業員に徹底します。又、これを継続的に見直し、維持・

改善に努めます。

制定日:2004年 6月24日

改定日:2014年 5月 1日

<個人情報保護に関する連絡先>

●個人情報相談窓口 Tel:017−739−6431/Fax:017−762−1804/Email:bsf@shin-print.jp

受付時間:(月〜金)9:00〜17:00(年末・年始・祝日・当社休日を除く)

<当社における個人情報の利用業務について>

●当社は、顧客企業様からの次のような受託業務において個人情報を取り扱います。

◇ダイレクトメール印刷、発送 ◇各種名簿の印刷、発送 ◇その他、個人情報の加工、印刷、発送に関わる業務

7.当社が取り扱う開示対象個人情報について

(1) 当社が取り扱う開示等の対象となる個人情報を明確にし、開示対象個人情報の利用目的を下記に特定し、求めに応じて

遅滞なく回答を行います。



●個人情報利用目的一覧 ※「開示対象」に○がついているものが、当社で開示等の対象になる個人情報です。

個人情報取扱部署 業 務 名 開示対象 利 用 目 的
財 務 部 人 事 管 理
(受託業務の人
事管理を含む)
応募者に対し当社の採用情報を提供するため
採用判定、採用選考結果通知、採用後の雇用手続のため
業務上の連絡、社員名簿の作成、就業管理のため
給与、賞与等の決定及び支払い、年末調整等の手続、
源泉徴収の手続、社会保険関係の手続、福利厚生の提供、
法律上要求される諸手続の他雇用のため
人事考課、配属先の決定のため
就業状況の確保、健康管理のため
各種教育・訓練のため
全 部 署 受注物件管理 広報誌・名簿関係の作成・印刷・加工
製 造 部 受 託 業 務 × 保険申込書の出力サービス
× 教育機関の個人情報の出力サービス
× 製本・封入封緘サービス
× シーラー加工サービス
× 郵便物の宛名出力サービス

8.開示対象個人情報にならない場合

(1) 当社が個人情報の取扱いの全部又は一部の委託を受けている場合

(2) 当該個人情報の在否が明らかになることによって、本人又は第三者の生命、身体、又は財産に危害が及ぶおそれのある

もの

(3) 当該個人情報の在否が明らかになることによって、違法、又は不法な行為を助長し、又は誘発するおそれのあるもの

(4) 当該個人情報の在否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が

損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのあるもの

(5) 当該個人情報の在否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が

及ぶおそれのあるもの

9.個人情報開示手続きについて

(1) 当社では「個人情報保護マネジメントシステム・要求事項」JISQ15001に基づき、下記の各事項の手続きを定め、

個人情報の本人又は、その代理人からの利用目的の通知・開示・訂正・追加又は削除・利用の停止・消去・

(当社では第三者への提供は行いません。)の請求に対応させていただきます。

(2) 開示等の申請は下記までお問い合わせ下さい。開示等の求めに際して提出していただく書面の様式は、当社所定の書面

にご請求内容の必要事項を記入(請求の様式は サンプル をダウンロードして下さい。)の上、対応させていただきます。 

また、開示等のご請求方法は電話、FAX、メール、郵送にて受付いたします。

(直接ご来社してのご請求はお受け致しかねますのでお願い申しあげます。)

(3) 本人又は代理人から開示申請の際、本人確認書類について本籍等を黒塗りした書類にて申請願います。

●〒030-0142 青森市大字野木字野尻37番地728号

叶V印刷興業 個人情報管理責任者 浅 利  元

Tel:017−739−6431/Fax:017−762−1804/E-mail:bsf@shin-print.jp

受付時間:(月〜金)9:00〜17:00(年末・年始・祝日・当社休日を除く)

(4) 個人情報開示等の請求者がご本人の場合

ご本人確認のために、健康保険証・年金手帳・運転免許証の写し・他ご本人確認できる公的証明書のいずれかと当社所

定の請求書を郵送してください。

(5) 個人情報開示等の請求者が代理人の場合

(4)のご本人確認のいずれかと下記の@、Aのいずれかと当社所定の請求書を同封して郵送してください。

@補佐人・保佐人・成年後見人・任意後見人の場合

後見登記事項証明書(原本に限る)1通。

A委任による代理人の場合

委任状1通(実印押印)、ご本人及び代理人の印鑑証明、各1通(原本に限る)

(6) 手数料に関して

当社では、開示等のご請求に対し、手数料の徴収は行いません。

(7) 開示等のご請求に対する回答について

個人情報開示等の請求に対する回答は利用目的の通知、開示に限りご請求申請者の住所に書面にて回答させて頂きます。

それ以外の訂正・追加・削除・消去の場合は電話・メール・FAX等にてご回答させて頂きます。

印刷業務に関しての請求内容が訂正・追加・削除・消去の場合は、来社・電話・書面・メール・FAX・訪問等にてご

回答させて頂きます。

(8) 開示等のご請求に関して取得した個人情報は、開示等で必要な範囲内で取扱います。

また、提出書類は当社規定に基づき3年間保管し、その後当社所定の方法で廃棄致します。